2019/02/17 19:00

今日もOur's新製品、職人のハンドメイド火吹き棒のご紹介です。


火吹き棒・ファイヤーブラスターといえばキャンプでの焚き火やBBQに使うものと思っていませんか?
もちろんそんなアウトドアシーンでは使って便利!大活躍間違いなしですが、意外とおうちの中でも使えるんです。

最近のアウトドアブームやナチュラルな生活スタイルの定着で、ご自宅に薪ストーブや暖炉を導入するご家庭が増えているそうです。
「火遊びしたい!けど外は寒い!」
なんて時には家の中で遊べる暖炉や薪ストーブなんか良いですね!

「自宅や別荘で薪ストーブ使ってるよ」
なんて方にはOur'sの火吹き棒はとってもおすすめです。



0.1mm単位の設計・テスト

「職人のハンドメイド」を謳うくらいですから、そのこだわり・仕上がりは半端じゃありません。
なんと先端の吹出口の真鍮パーツ。



この部分ですね。

この部分って真鍮の無垢材と呼ばれる1本の棒のようなものから「切って・削って・穴を開けて・整えて・磨いて」なんて工程を繰り返して作ってます。

↑左側にある真鍮の棒が無垢材です。
いわゆる削り出しというやつです、男心くすぐりますね(笑)

そうやって削り出す先端パーツですが、何度もテストを繰り返し0.1mm単位で穴の直径を調整しました。
何故そこまで微妙に調整するのかというと、この穴のサイズでどこまでまっすぐ息を送り込めるかが変わってくるそうです。
手元だけに息を吹くだけなら適当なサイズで良いのですが、薪ストーブや暖炉など遠くの奥の方にまで息を吹き込みたい時。
そんな時にこそ、この微妙なサイズ調整の素晴らしさに気がつくと思います!

1つ1つを手作業で作るからこそ成せるワザです。



3月上旬のお届けです。

そんなOur'sの火吹き棒ですが、大量生産ができないため予約販売とさせていただきました。

2月中のご予約で3月上旬のお届け予定です。

春休みのキャンプシーズンに間に合います!

ブラックとオリーブドラブ(OD)2色のご用意ですが、それぞれ数量限定となっておりますのでお早めに!